洗濯物を干していると、前に「めぐみちゃんはおとななの?」と聞いてきた、近所の男の子が母親と通りかかった。男の子は、「いまからめいしゃさんにいくのー。ごごからははいしゃさんにいくんだー。」と顔をしかめながら教えてくれた。「そう、がんばってねー」と私は励ました。
通り過ぎた後、「めぐみちゃんってくるまのうんてんできるんだよぉー。すごいよねー。」と、私よりも遥かに若い母親に教えているのが聞こえてきた。やはり、私は相変わらず「ともだち」という位置づけらしい。
昨夜の固い決意の下、『アウトレイジ ビヨンド』を鑑賞する。母が寝ている間に、母の部屋の薄型テレビを拝借した。昼寝中の母は、隣室で壮大なヤクザの抗争が繰り広げられているとは知る由もない。母が目覚めると同時に、抗争は驚愕の結末を迎えた。
昨年、楽しみにしていた『アウトレイジ ビヨンド』を観に行けなかったので、今年、その報復としてDVDを買ってやった。なのに、まだ観ていない。14型のブラウン管テレビで観るのはもったいない。でも、明日こそは観てやろうと決心する。
ずっと庭に植えたいと願っている葵。昨年いただいた葵は、結局根付かなかった。
今年も、道端にたくさん咲き始めた。今年も植えられずがっかりしていたら、八重咲きの立葵の苗を見つけた。ほしい葵とはちょっと違うけど、2株買ってきた。
店員さんに「葵」と言っても通じなかった。どうやらカタカナの名前があるらしい。

葵
とても可愛らしいお菓子をいただく。磯野家が勢揃いしている中から選んだのは、カツオくんとワカメさん。

カツオとワカメ
